コテツのブログ

6歳長男、3歳次男、1歳長女の3人育児真っ只中です。3人とも手がかかって大変!今までの出産、育児経験などをブログにしていきます

出産その①〜普通分娩

どうも、コテツです。

長男が生まれた初めての出産の時の話です。

安産とは程遠いお産体験です。

 

陣痛の始まり

検診の日のNST(ノンストレステスト)の時、結果を見た助産師と医師に陣痛が始まってると言われました。

医師に痛くない?と聞かれましたが、全く痛くも痒くもなく、張ってるだけの感覚でした。

まだ陣痛間隔が長いので一旦家に帰り、入院の準備をして自宅待機していました。

破水

その晩、破水でお産が始まりました。

夫の運転で病院に向かいました。この時もまだ痛くありませんでした。

この時、お産用のパッドを用意していなかったため、夜用ナプキンを使用しました。

車で5分くらいの場所にある病院に着く頃には、もうバシャバシャで溢れそうでした。

破水した時のためにお産パッドは準備しておくべきでした。

LDRに入って、陣痛が強くなるように部屋をぐるぐる歩き回っていました。

朝になり、朝食が出てきました。

私は食べるどころではなかったので、夫が代わりに食べて、その後椅子に座りながら寝てました。

夜中から朝まで起きていたので余程眠たかったんでしょう。

夫が寝ている間も黙々と部屋の中を歩き回り続けました。

微弱陣痛

一向に陣痛間隔が短くなる気配はなく、促進剤を点滴から入れました。

するとすぐに陣痛が強くなりました。

出産体制に入り、何度も何度もいきみました。

が、全く出てきてくれません。

吸引

助産師さんが私のお腹の上に乗って圧迫しましたが、まだ出てきません。

この圧迫は次の出産の時も体験します。

この時は我慢できましたが、次の出産の時は死ぬ思いをします。(乞うご期待!)

赤ちゃんの頭は見えてるみたいなので、吸引します。

赤ちゃんの心拍を確認しながら、吸引を続けます。

やっと出てきました。

なかなか出てこなかった理由は、へその緒が体に巻きついていたみたいでした。

 

難産という程でもないですが、なかなか大変なお産でした。

破水から出産までの時間は、10時間でした。

 

微弱陣痛だったこと、へその緒が絡まっていたことが出産時間が長引いた原因でした。

安産体質ではないようで、次の出産は更に大変なものとなります。

 

 

ma-mile.hatenablog.com

ma-mile.hatenablog.com