コテツのブログ

6歳長男、3歳次男、1歳長女の3人育児真っ只中です。3人とも手がかかって大変!今までの出産、育児経験などをブログにしていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

子供は大好き!ビー玉転がし!

クアドリラ購入しました。ご存知の方も多いと思います。ボーネルンド で販売されているビー玉を転がして遊ぶおもちゃです。前々から気になっていたのですが、やっと手に入れました。購入したのは、ツイスト&レール セットです。ボーネルンド で販売している3…

トッポンチーノとは?赤ちゃんの寝かしつけに役立つアイテム

寝かしつけは、とても大変です。寝付くのが苦手な赤ちゃんは、なおさら大変です。私も未だにおっぱい無しでは寝かしつけ出来ません!上の子が赤ちゃんの時は、とても苦労しました。横にして寝かせられないので、いつも抱っこで寝かしつけていました。お陰で…

かな絵ちゃんの導入!使い方と効果は?

フラッシュカードをご存知でしょうか? 私は知人から話を聞いたことがあり、存在は知っていました。 先日たまたま手に入れた、七田のかな絵ちゃん。 最新のものでは、AとBのセットがそれぞれ6巻ずつあり、1巻に100枚カードが入っています。全部でなんと1200…

【Laqパックス】4歳でハマっています

保育園でLaq流行っています。 いつも保育園で何して遊んだのか聞くと、必ずラキュー!と答えます。 飛行機作ったとかバンバン作ったとか聞いてると、私も作ったものを見てみたくなり、購入しました。 まず購入したのは、Laq ボーナスパックです。 毎年11月頃…

緊急帝王切開手術の全容#1

私が体験した帝王切開手術になるまでの経緯から、普通分娩とは違う産後の状態などを公開します。 日本では出産する人の5人に1人が帝王切開なので、決して他人事ではありません。 誰にでも起こりうることです。私もまさか自分が帝王切開で出産することになる…

楽しく着替えさせるコツ

我が家の子供たちは、なかなか服を着替えないのですが、競争となると、違ってきます。「服を脱いでね」とただ声かけするよりも、「どっちが早く服脱げるかな〜?!ママの方が早いもんね〜!」とテンション高めに声かけすると、早さだけでなく、子供が楽しそ…

虫歯になったワケ

定期的に歯医者に通い、フッ素も塗っていましたが、虫歯になりました…。 歯磨きの時に気づいたのですが、前歯の歯と歯の間があれ…?周りとなんか色が違う…?もしかして虫歯…?みたいな感じで、とても小さかったのですが、発見しました。 虫歯になった原因は……

仕事と家庭を両立させるコツ 〜夜編〜

私は、2児の母で平日フルタイムで働いています。両親は遠方で暮らしているため、サポートはありません。 夫も帰りが遅いので平日の夜は、ほぼワンオペ状態です。 そんな我が家のタイムスケジュールを公開します。 18:00~夕食作り 18:30~夕食 19:30~お風呂 21…