コテツのブログ

6歳長男、3歳次男、1歳長女の3人育児真っ只中です。3人とも手がかかって大変!今までの出産、育児経験などをブログにしていきます

虫歯になったワケ

定期的に歯医者に通い、フッ素も塗っていましたが、虫歯になりました…。

歯磨きの時に気づいたのですが、前歯の歯と歯の間があれ…?周りとなんか色が違う…?もしかして虫歯…?みたいな感じで、とても小さかったのですが、発見しました。

 

虫歯になった原因は…

1.糸ようじを使っていなかった。

2.乳酸飲料を飲んでいた。

 

虫歯を発見してから、糸ようじを使うようにしていましたが、歯医者さんにも糸ようじ使うように言われました。

 

あと、乳酸飲料は歯を溶かすらしいです。

下の子の1歳半検診の時に歯科衛生士さんに聞いて初めて知ったのですが、それまでは毎日飲んでいたのです!

その日から飲ませるのをやめました。

こどもには「歯が溶けるんだってー!歯科衛生士さんが言ってたよ」と言い聞かせると、頑固な子も「じゃあ飲まない。お茶飲む」と言うことを聞いてくれました。

 

 乳歯の虫歯を放置しておくと、永久歯の歯並びに影響するみたいです。