読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グランピング

最近、話題のグランピングに行ってきました。

 

グランピングとは

グランピングとは、グラマラスとキャンピングを掛け合わせた造語で、簡単に言うと豪華なキャンプという意味らしいです。

 テントを張ったり、食材を調達したりする必要はなく、気軽にキャンプが楽しめます。

 

f:id:yry-haga:20161124123149j:image

私が行ったのは、京都るり渓温泉キャンプ場のGRAXです。

 

チェックイン

チェックインは14時からで平日にも関わらず、人が多く並びました。

f:id:yry-haga:20161124123429j:image

チェックイン時にキャンプ場内のルールを説明してもらいます。

 

テント内

f:id:yry-haga:20161124123500j:image

テントの中にベッドが2つあります。

そして広い!10畳くらいはあると思います。

f:id:yry-haga:20161124123629j:image

ベッド前には冷蔵庫、暖炉風ヒーター、テーブル、ソファがあります。

テーブルがこたつだったので、冬はこたつになるのかな?

ヒーターだけだと寒かったです。 

 

温泉

キャンプ場から徒歩5分程の場所に温泉があります。

脱衣所にはベビーベッドが2つ並んで置いてあります。

洗面台があるところにはベビーベッドから離れており、髪を乾かす時は抱っこ紐があると便利です。

 

 夕食

夕食はセンターに食材、道具一式を受け取りに行ってから、自分達で炭火を起こします。

 

f:id:yry-haga:20161126171325j:image

食材は牛、豚、鶏のお肉とバケットで、野菜類は自分で選びます。

外には2カ所備付けのライトと卓上のLEDランタンがありました。
ガスランタンと比べると暗く作業し辛かったです。

食器類は洗わず返却できました。

 

 

 朝食

朝食を受け取りに行きます。

食材は食パン、サラダ、飲み物、ジャガイモサラダ(?)とプリン、コーヒーです。

コーヒーとサラダはセルフです。

 

 

乳幼児連れの家族だけでキャンプしたい方にはグランピングがオススメです。

 1泊ではゆっくりできないので、2泊できたら良いですね。

 

冬は近くでイルミネーションがあるので、小さい子も楽しめます。