コテツのブログ

6歳長男、3歳次男、1歳長女の3人育児真っ只中です。3人とも手がかかって大変!今までの出産、育児経験などをブログにしていきます

楽しく着替えさせるコツ

f:id:golden_lily:20180127014347j:plain

我が家の子供たちは、なかなか服を着替えないのですが、競争となると、違ってきます。
「服を脱いでね」とただ声かけするよりも、「どっちが早く服脱げるかな〜?!ママの方が早いもんね〜!」とテンション高めに声かけすると、早さだけでなく、子供が楽しそうに自ら
行動します。

兄弟がいる子は、兄弟同士で競争させても良いと思います。

脱いでる最中は、「うわぁ!早い!」と声をかけると、喜び、ますます頑張って脱ごうとします。

負けず嫌いな子は、頑張って1番になろうとしますので、最後は負けてあげてくださいね。

親が勝ってしまうと、またややこしいことになる可能性がありますので…。

服を脱ぐ時だけでなく、服を着る時も同じように競争できると思います。