コテツのブログ

6歳長男、3歳次男、1歳長女の3人育児真っ只中です。3人とも手がかかって大変!今までの出産、育児経験などをブログにしていきます

緊急帝王切開手術の全容#2

緊急帝王切開手術で、横の開腹 生まれた後、開腹したところを閉じるまで、10分程度?かかりました。ホチキスの針のようなもので傷口を閉じられました。 緊急帝王切開であるにも関わらず、縦の開腹ではなく、横の開腹でした。 緊急性がある手術は縦と認識して…

出産その②〜緊急帝王切開

どうも、コテツです。 次男の出産の時の話です。 1回目の出産より更に壮絶な出産です。 陣痛の始まり 出産予定日が迫っていました。 検診の時、医師が陣痛くるようにと、おまじないをしてくれました。 グリグリされて少し痛かったのを覚えています。 次の日…

3回の出産

どうも。コテツです。 私は今まで出産を3回経験しました。 1回の普通分娩と2回の帝王切開を経験しています。 帝王切開は3回までできるので、あと1回は出産可能です。 コテツの希望は4人兄弟姉妹ですが、金銭的にも3人が限界なところです。 普通分娩と帝王切…

出産その①〜普通分娩

どうも、コテツです。 長男が生まれた初めての出産の時の話です。 安産とは程遠いお産体験です。 陣痛の始まり 検診の日のNST(ノンストレステスト)の時、結果を見た助産師と医師に陣痛が始まってると言われました。 医師に痛くない?と聞かれましたが、全く…

自己紹介

私、コテツと申します。 小さい頃、近所にコテツという柴犬がいました。 犬を飼ったら同じ名前を付けようと思いましたが、犬を買う予定が無いので、自分に付けました。 どうぞよろしくお願いします。 長男6歳、次男3歳、長女1歳の3人育てているワーママです…

子供は大好き!ビー玉転がし!

クアドリラ購入しました。ご存知の方も多いと思います。ボーネルンド で販売されているビー玉を転がして遊ぶおもちゃです。前々から気になっていたのですが、やっと手に入れました。購入したのは、ツイスト&レール セットです。ボーネルンド で販売している3…

トッポンチーノとは?赤ちゃんの寝かしつけに役立つアイテム

寝かしつけは、とても大変です。寝付くのが苦手な赤ちゃんは、なおさら大変です。私も未だにおっぱい無しでは寝かしつけ出来ません!上の子が赤ちゃんの時は、とても苦労しました。横にして寝かせられないので、いつも抱っこで寝かしつけていました。お陰で…

かな絵ちゃんの導入!使い方と効果は?

フラッシュカードをご存知でしょうか? 私は知人から話を聞いたことがあり、存在は知っていました。 先日たまたま手に入れた、七田のかな絵ちゃん。 最新のものでは、AとBのセットがそれぞれ6巻ずつあり、1巻に100枚カードが入っています。全部でなんと1200…

【Laqパックス】4歳でハマっています

保育園でLaq流行っています。 いつも保育園で何して遊んだのか聞くと、必ずラキュー!と答えます。 飛行機作ったとかバンバン作ったとか聞いてると、私も作ったものを見てみたくなり、購入しました。 まず購入したのは、Laq ボーナスパックです。 毎年11月頃…

緊急帝王切開手術の全容#1

私が体験した帝王切開手術になるまでの経緯から、普通分娩とは違う産後の状態などを公開します。 日本では出産する人の5人に1人が帝王切開なので、決して他人事ではありません。 誰にでも起こりうることです。私もまさか自分が帝王切開で出産することになる…

楽しく着替えさせるコツ

我が家の子供たちは、なかなか服を着替えないのですが、競争となると、違ってきます。「服を脱いでね」とただ声かけするよりも、「どっちが早く服脱げるかな〜?!ママの方が早いもんね〜!」とテンション高めに声かけすると、早さだけでなく、子供が楽しそ…

虫歯になったワケ

定期的に歯医者に通い、フッ素も塗っていましたが、虫歯になりました…。 歯磨きの時に気づいたのですが、前歯の歯と歯の間があれ…?周りとなんか色が違う…?もしかして虫歯…?みたいな感じで、とても小さかったのですが、発見しました。 虫歯になった原因は……

仕事と家庭を両立させるコツ 〜夜編〜

私は、2児の母で平日フルタイムで働いています。両親は遠方で暮らしているため、サポートはありません。 夫も帰りが遅いので平日の夜は、ほぼワンオペ状態です。 そんな我が家のタイムスケジュールを公開します。 18:00~夕食作り 18:30~夕食 19:30~お風呂 21…

4つのオススメ抱っこ紐

我が家には抱っこ紐が4つあります。 1つ目は、ベビービョルンoneを購入しました。 2つ目に、夜なかなか寝てくれない子だったので、ボバラップを購入しました。 3つ目に周りの人はエルゴばかりだったので、どんなに良いものなのかと好奇心からエルゴオリジ…

0歳児にオススメ絵本

0歳でも生後半年も経つと、絵本の読み聞かせの時に笑うことがあります。 年齢が低い時期は、内容よりも声色に反応するので、読み方が大事になってきます。 そんな小さい子にオススメの絵本を紹介します。 じゃあじゃじゃびりびり だるまさんが ぴょーん い…

おむつ替えの時の寝返り対策

赤ちゃんが寝返りするようになると、おむつ替えの時も赤ちゃんがローリングして、思うように交換できなくて大変ですよね。 そんな場合にとっておきの方法を2つご紹介します。 1つ目の方法は、とても簡単です。 赤ちゃんにおしりふきを持たせる!です。 え?…

忙しいママに離乳食の便利な道具

ベビーレッドウィーニング (BLW)という言葉を聞いたことはあるでしょうか? ベビーレッドウィーニングとは イギリス発祥の離乳食の方法です。 すり潰す必要はなく、食べやすい大きさで与え、赤ちゃんが自発的に食べる方法です。 テーブルの上に素材だけを置…

ハピタス 友達紹介 キャンペーン

12月13日までハピタスで紹介キャンペーンをやっています。 500ポイントもらえるので、登録がまだの方は是非登録してくださいね。 下の記事から登録できます。 mamamile.hatenablog.com 登録してから7日以内にサービスを利用しないと500ポイントもらえないの…

2人目育児で必要なもの

2人目が生まれてから、新たに購入したものを紹介します。 1.ベビーベッド 1人目の時は買わなかったのですが、2人目の時は必要になります。 上の子との住み分けのためです。 上の子は言い聞かせても 、なかなか難しい年頃です。下の子におもちゃを取られそ…

ドデカパン

ドデカパン作りました。 写真は実際に作った時のものです。 ドデカパンとは ドデカパンとは超簡単に作れるパンです。 生地作りはスプーンで混ぜるだけ。 寝る前に冷蔵庫で発酵させるだけ。 朝に焼くだけ。 洗い物が少ない。 と良いことづくしです。 材料 強…

冬のグランピング in京都

最近、話題のグランピングに行ってきました。 グランピングとは グランピングとは、グラマラスとキャンピングを掛け合わせた造語で、簡単に言うと豪華なキャンプという意味らしいです。 テントを張ったり、食材を調達したりする必要はなく、気軽にキャンプが…

電子レンジで炊飯

炊飯器が使えなくなってしまい、とりあえず持っているものでご飯を炊くことにしました。 マイヤー製の電子レンジ圧力鍋です。 炊き方は? 炊き方はすごく簡単です。 下準備として、米を研ぎ分量の水で30分以上浸けておきます。 水の分量は1合につき180mlです…

飛行機で子連れ帰省〜予約編

先日、0歳と3歳と私の3人で飛行機に乗って帰省しました。 3歳から運賃が発生 チケット予約する際に3歳の子は運賃が発生するので、金銭面を考慮して、ANAの早割りを中心に調べていました。 早割はキャンセル料がかかります 早割は日にちの変更が出来ずキ…

無料で飛行機に乗る方法

前回の帰省後、また帰省する時の為にマイルを貯めようとネットで調べていると…ありました、一気にマイルを貯める方法が! 私と3歳の息子2人分必要なので、およそ3万マイル必要となります。 コツコツ買い物だけで貯めても、なかなか貯まりません。 ポイントサ…

産後の抜け毛

産後3ヶ月頃からあった抜け毛が、6ヶ月を目前にしてようやく収束しつつあります。 どのくらいの量が抜けるの? シャンプーの時は手ぐしの度にわさっと手に絡みつきシャワーでもなかなか流れない程あり、ドライヤーで乾かす時は床に数え切れない程の髪の毛が…